もしも私に子がいたら

いま
もしも私に子がいたら
もしも私に親がいたら
今とはまったくちがう暮らしをしているだろう

また一日、死ぬ日へ一歩近づいた
毎朝そう思っていた私に
予想もしなかった出来事が起こり
死ぬ日のことなど考える余裕がなくなった

もろもろの不安はあっさり消えてしまった
それと引き換えに
自分の内側から湧き上がる生命力と
ありとあらゆるものに繋がっている連鎖を実感し
この身の変化に日々驚いた

それはあっという間の一ヶ月だったような
とても長いひと月だったような
曖昧な時間の感覚
いまもその余韻を引きずりながら
体はまだ変化の速度に戸惑っているようだ

これまで
自分が生まれてきた理由を考えているようで
考え抜いたことはなかった
今もそうかもしれないが、最近気になる言葉がある

次へと命を繋いでゆくために生きている

いまを生きるということは
連続を絶やさないために、遺伝子がそうさせるのか
セルフィッシュジーンとかそういうことではなく
現に今生きているものは
確実にこれまでの命の流れを継承しているのだから

単純に考えたらそれだけのことだ
そしてそんなに壮大なことでもある

今回の経験を通して
長大な映画を一瞬で見せられたような気がする
いまは、とにかくまた見たいと思っている


もしも私に子がいたら


同じカテゴリー(diary)の記事
やすみやすみ
やすみやすみ(2008-10-19 10:14)

ひろうかみ
ひろうかみ(2008-07-20 01:53)

この記事へのコメント
お初になります。
なんかジーンとくる内容で私自身も・・・。
意味深いお言葉です。。。
Posted by 一心 at 2008年07月16日 00:42
はじめまして。
私も時々一心さまのブログを拝見させていただいております。未だにブログのやり方がよくわからなくてあちこち散歩しているところです^^;

これはなんだか重かったかな~と思いそそくさと告知に切り替えてしまいましたが、書き込んでくださって嬉しかったです。ありがとうございます。
Posted by 亀8亀8 at 2008年07月16日 01:00
実は菊川のギャラリー画○庵でお会いしてるのでして^^
覚えてらっしゃるかな?
人違いでしたらごめんなさい^^;
その時、「お○での家」の横○さんの個展をさせていただきお会いさせていただいているような。。。
私がギャラリー担当しておりましたので^^;
Posted by 一心 at 2008年07月16日 01:22
菊川のギャラリーへお邪魔したのは随分前でひとりお茶したことは憶えておりますが、ごめんなさい思い出せません^^;
○井さんは存じております。先日もお店へお邪魔しました^-^
またどこかでお会いできるかもしれませんね。
Posted by 亀8亀8 at 2008年07月16日 11:16
メールありがとうございます^^
そうですよね何年も前ですので。。。
またお会いする時がくれば思い出すかもですね^^
私もしばらく前に○井さんのところにご挨拶に伺いました。。。
相変わらず素敵な方です^^
きっと必要であれば自然の流れでお会いできる日がきますね^^
このブログで再開したように。。。
Posted by 一心 at 2008年07月17日 01:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もしも私に子がいたら
    コメント(5)