モデル

デッサン・モデルなるものをしてみむとてするなり

朝から夕方まで休憩を度々はさみ
静かなアトリエで微動だにせず
鉛筆や木炭や筆の走る音だけを聞く

体調も良くなかったし長時間だし
流石に疲れたが面白かった
終わるとなんだかすっきりした

私の毎日もたいがいだが
こういう毎日もそうとう浮世離れしているなぁ
とあらためて思った

学生の時にはなんのためらいもなく
絵を描くことが日常で
この先も一生そうだと思っていた

生産性の無いことと言ってしまえばそれまでよ
音楽だって同類

人間て不思議ねぇ

丸い輪っかに始まってぐんぐん育って人型になり
それが考えたり笑ったりする

ニュースの中に出てくる人の名前を見るたび
この名前に希望を込めた親が
それぞれにいるんだなーと思う

犯罪者でも事故でなくなった人でも
親は子の幸福を願い
その思いを名前に託したんだろう

ビューティフルネームという歌を思い出した
いい歌詞だね

自分のダメさ加減を
人のせいにするような人間にだけはなりたくない
いろんな反省も込めてそう思う

絵筆を走らせる学生達が初々しく
反面、彼らがこれから背負う
多種多様な責任をぼんやりと憂うモデルなりけり

モデル


同じカテゴリー(diary)の記事
やすみやすみ
やすみやすみ(2008-10-19 10:14)

ひろうかみ
ひろうかみ(2008-07-20 01:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
モデル
    コメント(0)